オリジナル ハーマンミラー イームズ アームシェルチェア

オリジナル ハーマンミラー イームズ アームシェルチェア

  • オリジナル ハーマンミラー イームズ アームシェルチェア2
  • オリジナル ハーマンミラー イームズ アームシェルチェア2
  • オリジナル ハーマンミラー イームズ アームシェルチェア3
  • オリジナル ハーマンミラー イームズ アームシェルチェア4

本体価格 54,780円(税込)

完売商品です
 60~70年代のモダンデザインのパイオニアとして活躍したチャールズ&レイ イームズ。こちらはイームズ不朽の名作シェルチェア。
 誕生したのは1948年、MoMAが開催した家具の国際コンペでした。イームズ夫妻が初めて発表した成型プラスチック製の椅子は、アメリカのデザイナーが消費者のニーズに応えた最初の作品として大きな支持を獲得しました。

 こちらの品は裏面の会社ロゴの刻印などから、1955年から1970年代に作られた第2世代といわれるモデルと思われます。現行品などのよくみるポリプロピレン素材ではなく、FRP素材を使用しておりFRP(=グラスファイバー)模様をそのままでるようにFRPの下地のままの状態になります。
 下のベース部分は「キャッツクレイドル」タイプ。ちなみにキャッツクレイドルとは日本語で「あやとり」という意味。
 ベース部分は高さやデザインによっていくつか種類があり好みのものに付け替えることができます。古いものは壊れると危ないのである程度たったら交換することがよくありますので、ベース部分はオリジナルかどうかは不明です。
 また、レザー張りの座面は布製に張りかえられているようです。最近は縫い目の破れたビンテージ物をうまく張り替えてオリジナルのシェルチェアにするのもできるそうですので、そういったものだと思われます。
 上のレザー部分は「ナウガレザー」と呼ばれるもので、当時のゴムメーカーが作ったビニールレザーのこと。厚手の丈夫めな合皮といったところですね。

この商品は、八木店で店頭販売しております。売り切れの節はご容赦くださいませ。
当店では無印良品・ウニコ・IDC大塚家具・ACTUS・カリモク・マルニ・浜本工芸・北欧家具・イギリスアンティーク・松本民芸・北海道民芸・カッシーナ・ジャーナルスタンダードファニチャー・アクメファニチャーなど、各メーカー製家具を買い取り大募集中です。